目指せバイリンガル?大阪弁ペラペラでプチ関西人!!


トップ  バックナンバー 

【大阪弁ペラペラでプチ関西人!】No.011 そうなん?

 5月2日発行のウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]に、
 おすすめメールマガジンとして掲載されました。
 めっちゃうれしいです。(^_^)v

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 まいど!
 KAWAです。

 ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

 あなたは、どんなゴールデンウィークを過ごしているんでしょう?

 僕は、単発の予定ばかりです。(笑)

 全然、ゴールデンウィークじゃなくても出来る事ばっかりですが、
 何も予定がないよりはいいかな、って思ってます。

 外出してリフレッシュする人もいれば、家でリフレッシュする人もいる
 と思いますが、残り数日、楽しい休暇を過ごしてくださいね。


 それでは、はりきっていきまっせ!!



◆今日の大阪弁

 『そうなん?』


◆どんな時に使うの?

 ・自分の知らない事を、教えてもらった時


◆どんな意味なの?

 ・そうなんだ


◆では、早速使ってみよう!

 太郎くんと花子さんのとある会話・・・


 太郎:「ヤクルトの古田の2000本安打には、めっちゃ感動したわ。」

 花子:「あれ〜、太郎くんって古田のファンやったっけ?」

 太郎:「ファンってほどではないけど、去年のストでも頑張ってたし、
     やっぱり古田は応援したなるやん。」

 花子:「なるほどね〜。」


 花子:「そういえば、ヤクルトの古田と大木ぼんどって親戚なんやって。」

 太郎:「えっ、そうなん?」

 花子:「うん、昨日、テレビで言ってたもん。」

 太郎:「でも、なんかリアクションしにくいし、微妙やなぁ・・・」


<KAWAの独り言>
 古田選手は、2000本安打を打った記念ボールにその場でサインして、
 そのままスタンドに投げ込みました。
 こんな事をした人は、古田選手が初めてだと思います。
 あくまで、ファンを第一に考える古田選手の姿勢に、頭が下がりました。


◆理解出来たかな?

 自分の知らない事を教えてもらったんだけど、完全に信じられないような
 場合に使います。

 なので、言い方としては、ちょっと疑問系になりますね。

 逆に納得した場合は、「へぇ〜、そうなんや。」という言い方をすると、
 相手も納得してくれたんだと思ってくれますよ。

 では、今日から早速、使ってみて下さい。(^_^)v



■物につっこむ関西人

 先日、『なんでやねん!』と思わずつっこんでしまう出来事がありました。


 駅の券売機で、3000円のカードを買ったんです。
 ※スルッとKANSAIといって、私鉄ならどこでも使えるカードです。


 で、1万円札を入れたので、普通は5千円札1枚と千円札2枚が戻って
 きますよね。


 なのに、お札が2枚しか戻ってきてない。


 ん??、、、


 と不思議に思って、良く確認してみると、見覚えのないお札が目の前に。。。


 そうです、券売機から2千円札が出てきたんです。


 あなたは、2千円札のデザインって覚えてます?


 僕は全然覚えてなくて、気付くのに5秒はかかりました。


 そして気づくや否や、思わず『なんでやねん!』って、つっこんでしまい
 ましたよ。


 券売機につっこんだのか、2千円札につっこんだのかは、自分でも良く
 分かりません。(笑)


 でも、そういえば、『なんでやねん!』って人だけじゃなくて、
 物にも使ってるな〜、ってふと思いました。


 「あ〜、俺って関西人やな〜」って、しみじみ思った出来事でした。



■編集後記

 2千円札の件で、もう一つ思った事がありました。

 以前、『エンタの神様』を見ていたら、『いつもここから』のネタで、

 「国家レベルですべってんじゃねぇよ!」

 「日本中でババ抜き状態じゃねぇか!」

 っていう、2千円札へのつっこみネタがありました。

 それを思い出して、

 「もしかして、国家レベルのババ抜きで、ババひいてもうた?」

 って思ったので、その券売機に丁重にお返ししておきました。

 ふぅ〜、あぶなかった。


 今日も最後まで読んで下さってありがとう。

 では、次回またお会いしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


■ウラ編集後記

 正直、今週は発行するのを止めようかとも考えました。

 だって、こんな日に発行して誰が読んで下さるの?、って思ったので。

 でも、あえて発行してみました。

 やはり、前回の時点で次回は再来週です、と言っていない以上、発行者の
 責任として、予定通り発行するべきだと思いました。

 そんな強調するほどの事ではなくて、当たり前の事ですね。

 というわけで、今回のメルマガをちゃんと読んだよ、っていうあなたは
 ぜひお便りをお寄せ下さい。 → kawano-mt@nifty.com





メールマガジン登録
メールアドレス:


メールマガジン解除
メールアドレス:

Powered by まぐまぐ

トップ  バックナンバー 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送